アジア、オセアニア…。

いや、決して海外旅行するんじゃないよ。
新たに購入した投資信託の話!

労災二次検診前に証券会社へ。
丁度1年前に紆余曲折の末、つみたてNISAをスタート。
先日、2019年度分の振り込みを済ませ、2年目に突入。
まだゴールはかなり先だが…。(20年だからなぁ)

先日スクラッチくじで当たった@を今回は投信に使うことに。

一応商品は決めていた。
話を訊き決定!

ハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(毎月配当型) 杏の実という海外債券型
アジア・オセアニア好配当成長株オープン(1年決算型) 海外株式型

この二つを半分ずつ購入した。
せっかくラッキーがあったんだから、好きなものを買ったり、美味い物を食べたり
あるいはボートで思い切り…というのもアリなのだが

せっかく始めた投信、もう一歩足を踏み入れるのもいいんじゃないか…。
海外投資についても関心はあったし。

でもアメリカやカナダ、ヨーロッパには興味はない。
やるならオセアニアかラテンアメリカ!

杏の実に関しては、毎月配当型しかない(1年決算型は無し)ので仕方ないが、毎月配当は、銀行の預金に付く利子と違い
純利益から支払われるので、その金額分、基準価額は下がる…。
ましてや俺なんか超零細参加者なんで、配当があってもたかがしれてる…。

というわけで、配当を受け取らない選択肢を選ぶ。

もうひとつも1年決算型…これも配当が出たケースはないという(俺がつみたてNISAで買っているe-maxis日経225indexと同じ、売却時の値上がり益を重視)

いずれにしろ、5年以上長期保有するのが理想
まぁいくら増えるかと言われたら全然自信はないが

ひとつだけ言えるのは…。

失敗恐れちゃ舟券は当たらない。
全ては自己責任でやるんだ。
負けてもそこから学び、自己のレベルアップをしていく。

そんなもんさ。

この記事へのコメント